2019年3月31日日曜日

ゆかりねっと Ver.0.4.5 公開しました。

ゆかりねっと Ver.0.4.5 が完成しましたので公開いたします。
主な機能はガイノイドTalk 鳴花ヒメ・ミコト対応、東北イタコ対応、音声認識状況表示となります。

ダウンロードは下記リンクからお願いいたします。
https://www.dropbox.com/s/qci3yop3rmok4kq/Yukarinette.0.4.5.zip?dl=0

0.4.5の主な変更は以下の通りとなります。
    • ガイノイドTalk 鳴花ヒメ・ミコト に対応しました。
    • 東北イタコがVOICEROID2の一覧にデフォルトで表示されるようになりました。
    • 東北きりたんの初期パス検索先が間違っていたので修正しました。
    • 音声認識エンジンをゆかりねっとでないソースからも接続しやすいように
    • ポート指定且つゆかりねっと側の音声認識エンジンを起動しない設定を追加しました。
    • 音声認識の状況をわかりやすく表示するようにしました。
    • プリインストールプラグインのみ制御対象のアイコン画像が表示されるようになりました。
    • それに伴いCeVIOは当初設定が不要なプラグインでしたが、設定で実行ファイルを指定できるようになりました。指定してもアイコンが表示されるだけで、設定をしなくても動作に変化はありません。
    • メッセージを心なしか修正したような気がします。
    • メッセージ欄がスクロールしない謎仕様を修正しました。
    • 体感ではわからない速度向上したと思っています。
    • アイコン表示に伴いプラグインリストが高さ60pxから48pxに変わりスッキリしました。
    • ログファイルの内容をほんの少しだけ変えました。
    • VOICEROID2が固まる問題を少しだけ直せたような気がします。

    エイプリルフールに付き合っていただきありがとうございました。

    ずんだねっとに切替可能なゆかりねっとはこちらです。

    8 件のコメント:

    1. とても速い更新とエイプリルフールネタありがとうございました
      いつも楽しく使わせて頂いております。

      返信削除
    2. 以前のver.より格段にVOICEROID2の固まる状態が減ったと思います。
      固まってしまった場合も音声認識終了後の再開で解消される場合が多く、PC再起動が必要だった時期より非常に快適になりありがたい限りです。

      返信削除
    3. 不具合報告です。
      ゆかりねっとver.0.4.5をインストールし起動してもタスクマネージャーから確認するとプロセスは存在していますがウィンドウが出ません。
      セキュリティソフトから例外設定をしたりファイアウォールで受信・送信ともに許可したり旧バージョンで試したりしましたが解決しなかったので報告させて頂きます。
      当方の環境はwin10 64bit
      起動できず困ってます、対策方法教えてください。

      返信削除
    4. \(ず・ω・だ)/2019年4月20日 1:21

      これ(アプデ)はいい物だ…
      重箱の隅をつつく様ですが簡易字幕設定の表示モードのラベルが結月ゆかりのままです

      返信削除
    5. \(ず・ω・だ)/2019年4月20日 10:02

      あ、直してほしいとかそういうのじゃないです
      お気になさらないでください

      返信削除
    6. 申し訳ありません、ゆかりねっとが何故か初期化されてしまったのですが、フィルター設定などってどこで保存されているんでしょうか?
      設定自体はやりなおせばいいですけど、フィルターが初期化されるのは辛い……辛い……(´・ω・`)
      ここで聞くことでなかったらごめんなさい

      返信削除
    7. デスクトップに作成された ゆかりねっとを起動しましたけどタスクバーのあっても何も起きません

      返信削除
    8. やはり棒読みちゃんのプラグイン設定ダイアログは設定できないのでしょうか。

      返信削除